サーレナイト構築!(シーズン16 最終2017構築)

0 -

皆さん、こんにちは!れなです!

日差しがジリジリとやきつく季節となりましたが、皆様のご健康が健やかな季節になることを切に願っております

シーズン16も終わりを迎えましたね!

今期も2000を超えたのでそのパーティのご紹介を!

とりあえずシーズン8から16までの9シーズン、つまりORAS全てのシーズンで2000を越えれてよかったです!

まず今期のレートの縛りを発表

(縛り内容)

1.メガ枠はサーナイトだけ

2.サーナイト以外はメガ石を持っている可能性が高いポケモンの使用禁止(ガブリアスは使用率の観点からメガをしないのが当たり前となっておりサーナイトと並べても「あっメガガブリアスの裏メガ枠がサーナイトかな?」とはならないためOKにしました。まぁほとんど出さなかったんですが)

3.かわいさも求める

4.サーナイトの選出率を7割超える構築にすること(結果は8割選出)

まずは証拠を!
2000越えてからこのROMでは潜っていないので最終レートも変わりません(今期はあまざけROMで潜っていますが滝ポケに載せていただけるなら「れな」表記でお願いいたします)

QA35Q.jpg

ではパーティ紹介!

今回の6匹はこちら!

gardevoir-mega.gifumbreon.gifchesnaught.giftalonflame.gifgarchomp.gifrotom-wash.gif

まずはこの子たちの持ち物を予想してみてください!
たぶん、ブリガロンの持ち物で迷われるのではないのでしょうか!

では、答え合わせを!

gardevoir-mega.gif

メガサーナイト(くしなだひめ)@サーナイトナイト
臆病 トレース→フェアリースキン
159(124)-×-98(100)-189(32)-156(4)-167(252)
ハイパーボイス・サイコショック・アンコール・道連れ

このサーナイト、かなり珍しい感じですが私のサーナイトのテンプレ!
一応技構成は自分で考えたので一部の方には「サーレナイト」と呼んでいただいてるみたいです
その呼び方が気に入り、今回のブログタイトルになっております!
ここまでBに振ると初手マンダ対面で威嚇トレースでスカイスキン捨て身を耐えます
このサーナイトは2体を持っていく事を前提(2体目は道ずれを狙う)にしているため火力よりは耐久に振っていただけたらと思います
またゲンガーも眼鏡以外は耐えてくれてたので調整はこれをお勧めいたします!
メガ進化可能ポケモンがこの子しかいないパーティなのでメガ枠できたいのされる1:2をとれるポケモンにする為にこの技構成にしました
有利体面を作り一体倒し、相手が繰り出してきたポケモンに対し1回目は道連れを押す、補助技してきたらアンコール!
瞑想スイクンは3時のおやつにさせていただきました!
起点づくりを倒してクチート後出しされても道連れを押す→剣の舞or不意打ちならアンコでしばる。攻撃技ならそのまま2:1のかなり有利状況になります!
クチートに恐怖心を全く覚えないサーナイトは強いです!
ガルーラ・ナットレイも1:1交換!
メガ後サーナイトならメガ前のボーマンダと最速でも同速、メガ前ルカリオなら確定で抜いてるのでバレパンなければまず勝てるなど本当に良かったです!
初手バシャ対面ならまず道連れから入りましょう



umbreon.gif

ブラッキー(つきゆみひこ)@ゴツゴツメット
ずぶとい シンクロ
201(244)-×-178(252)-×-150-87(12) メガ前
イカサマ・いやしのすず・つきのひかり・どくどく

サーナイトお嬢様のペット枠
サーナイトの天敵ガル・ガブ・ゲン・ゲッコウガ全てに基本的に強く、ギルガルドもすべての型に対応できるのはやっぱりいいですね!
食べ残し毒みがガルドもいやしのすずで勝てます
耐久ポケ同士で毒を撒きあってこっちは何食わぬ顔で鈴を振りましょう!
特性はシンクロ一択です
そうしないと秘密のちからガルにすべて持っていかれます
今期はよく麻痺って凍ってどくどくを外しましたね
来期は頑張りなさい
私が今期思うのは初手ガル対面でねこだましうってくるガルーラ本当に多かったのですが夢特性精神力をご存じない方多いのでしょうか?
やめてください、わたしのブラッキーにはかなり刺さっちゃいます

chesnaught.gif

ブリガロン@おおきなねっこ
腕白 防弾
195(252)-129(12)-189(240)-×-96(4)-84
ドレインパンチ・こうごうせい・ニードルガード・やどりぎのたね

今期のマイナー枠&地雷枠
皆さん、大きな根っこはご存知でしょうか?
宿り木やドレインパンチなどこちらが相手のHPを削り吸い取る技の時の回復量が1.3倍に上がるという持ち物なのですがブリガロンにはピッタリの持ち物でした!(回復量が増えるだけで相手へのダメージ量は変わりません)
防弾のおかげでいろいろな相手にあと投げ可能になりサーナイトにきついナットレイはブリガロンが完封できる(ジャイロボールは防弾で防げます)ので本当にお世話になりました!
ただハッサムのバレットパンチはバレット(銃弾)と書かれているのに防弾対象外です
1900後半の時に初めて知りました・・・
正直この振り方だとブリガロンのドレインパンチがガルーラに乱数2発の場合が多いのでもうちょいAに割いて確定2発に出来たらいいかもしれませんね!
ニードルガードを打つときはしっかり考えましょう。安定だと思いながらじゃんけんになっている場合が多いです


talonflame.gif

ファイアロー(なきめ)@ラムのみ
慎重 はやての翼
183(236)-102(4)-92(4)-×-133(252)-148(12)
ブレイブバード・おにび・ちょうはつ・はねやすめ

普通のラムのみアロー!
ニンフィアやバシャーモなどに安定しただし先となります
この子は急所と追加効果をひかなかったらかなり強いです!
挑発を打つタイミングはやっぱりじゃんけんなので気を付けましょう


garchomp.gif

ガブリアス(ぐんしん)@こだわりスカーフ
いじっぱり 鮫肌
183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)
逆鱗・じしん・ストーンエッジ・ほのおのきば

皆さん主人公って言いますが私はこの子の使い方に難儀しております・・・
ただ今回はボーマンダを確実に倒すため+電気対策に採用しました
以前使っていたランドロスではマンダには勝ちづらいと思うのでガブリアスをお勧めします!(前回はマンダ対策はカイリュー・サーナイトでしておりました)


rotom-wash.gif

ウォッシュロトム(かたくごおり0)@たべのこし
臆病 ふゆう
156(244)-×-132(40)-126(4)-127-147(220)
ほうでん・めざ氷・おにび・みがわり

魔界ロトム(水技を持ってない)なのに怪しい光がないというやさしいロトム!
そうでなくてもブラッキーのどくどく・ブリガロンの宿り木・ファイアローの鬼火・ガブリアスのストーンエッジ・ロトムの鬼火と命中不安定技がそれぞれあるので怪しい光なんかに頼ってはいけないと思いました
そのかわりボーマンダやグライオン・ランドロスに勝てるめざ氷を入れることによりそちら方面でも活躍させることができました!
魔界ロトムにめざ氷を打たれて驚かれた方もいたのでは思います!

以上が今期のパーティです!
きついポケモンをあげますと

・ヒードラン・・・本当にきつく後出しするためにロトムを抜いてスイクンを入れたいですがそうするとボーマンダがきつくなります
・バシャーモ+ステロまき・・・バシャはアローで処理したいのでステロをまかれるときつかったです・・・


シーズン17もサーナイトメガ枠(というよりサーレナイト型サーナイト)で頑張りたいと思います!

以上、れなでした!
ページトップ